水上バイク処分方法がわからない人必見
2020年07月23日 21:00
【水上バイク処分方法がわからない人必見!リサイクル無料で引き受け・買取】
使わなくなった水上バイクをどのように処分すれば良いかわからず、困っている人は多いです。
実際は、取り扱える業者さえ知っていれば手続きはとても簡単です。
水上バイクをスムーズに処分してくれる業者は複数ありますが、利用者の方にとって一番気になる部分は「処分にかかる費用」なのではないでしょうか?
▼ この記事でご紹介する内容
・ 水上バイク処分の流れ
・ 水上バイク処分にかかる費用
・ 買取も希望する場合の方法
この記事は、水上バイク処分を考えている人や買取を考えている人に役立ちます。
水上バイク処分の一般的な流れを解説
一般的な水上バイク処分について流れに沿って解説します。
1. 登録販売店に電話
2. メーカーや車種などについて説明
3. リサイクル料金の見積りを聞く
4. 見積りに問題がなければ「FRPリサイクル管理表」を取得
5. FRP船リサイクルセンターから送られてきた振込用紙を受け取る
6. 振込用紙を使用して郵便局でリサイクル料金を払う
7. 水上バイクを直接指定の引き取り場に持っていく(指定された業者に引き取りを依頼できることもあります)
✔取り外せるものは外しておく
バッテリーや消化器、貝殻や海藻などの付着物など、手で取り外せるものは外しておきましょう。エンジンは降ろさなくても大丈夫なことが多いです。
水上バイク処分にかかる費用を解説!リサイクル料とは
水上バイク処分には原則、「FTPリサイクル法」に基づき「リサイクル料」がかかります。
ほとんどの国内で処分することを対象としている業者では、リサイクル料として3万円前後の支払いが求められます。
また、付着物に関しては登録販売店に清掃を依頼することも可能です。
しかし、リサイクル料金と別途で清掃代としてオプションがかかる可能性があります。
水上バイクの引き取りを業者に依頼する場合も、別途で料金が必要になることがあるので、可能であれば自分で持ち込むようにしましょう。
「船買取・処分のサンガ」ではリサイクル無料!買取も可能
通常、水上バイクの処分には「FTPリサイクル法」が適用され、リサイクル料が必須とされます。
しかし「船買取・処分のサンガ」では海外へ輸出をするため、リサイクル料を頂いておりません。
そのため、処分の場合リサイクルを無料とさせて頂いております。
✔買取も可能!
「船買取・処分のサンガ」では買取も行っております。ご希望の方は、気軽に相談してください。